訪問リスト >> 嘉陽集団 芭石鉄路 >> 2016.1.前篇

嘉陽集団 芭石鉄路
Shibanxi Railway
2016.1.1-2.前篇
レポート : 【 2013.3-準備中 】 【 2016.1.前編 】 【 2016.1.後編 】 【 2017.3 】

今回の芭石訪問は、大晦日の夕方に 訪中して来る友人のYさんを 成都空港で出迎えた後、現地に出向き、2日の夕方まで滞在した後に、翌朝の便で帰国する という タイトなスケジュールでした。

そこで 現地での滞在時間が長く取れるように、成都空港と 現地との間は ガイドさんの運転する車に乗せてもらうこととなり、一足早く訪中していた私と 2人で空港に出向いたのですが、乗継便の成都空港着が遅れたり、高速道路の渋滞に巻き込まれたり で、躍進のホテルに着いたのは、深夜になってしまいました。

なお、車の運転とガイドは、成都の旅行社の王涛さんに お願いしました。

翌朝、躍進の街で 元旦を祝ったあと、駅に出向くと、電化区間の石炭列車が 間もなく走る という話を 聞きました。

正月の3連休で、電気機関車牽引の石炭列車の撮影は運休か?と あきらめていただけに、嬉しい知らせです。

そこで ガイドさんの車で 石渓の近くまで乗せてもらい 待ち構えていると、9時頃になって 朝靄の中から 列車が 現れました(03号機)。

続いて 9時45分頃に やって来たのは、普通列車の石渓行きでした。

この日は、普通列車が 朝夕の2往復、そして 観光列車が 日中 躍進-黄村井間に 3往復 走る予定です。

なお、牽引しているのは、彭州から購入し整備された18号機でした。

一方、一旦 空車を牽いて 躍進へ戻った電気機関車も、再び 石炭列車を牽引して やって来ました(03号機)。

保線工事に携わっている職員たちも、作業を中断して 列車の通過を見守っていました。

この後は、先程の蒸気機関車を追いかけて 石渓駅に向かいます。

10時20分頃に石渓に着くと、駅構内では、既に客車を切り離した 18号機が 停車していました。

これから 給水のために 機関庫に向かうところです(サイドには いつの間にか はしごを積んでいます)。

間もなく 昼時とあって、構内食堂の中華鍋から もうもうと湯気があがっています。

調理中の女性スタッフを入れて、客車の写真を撮らせてもらおうとしたところ、プラットホームまで走って行って ポーズを取ってくれました。

私達も、一旦 躍進に戻って 昼食をとることにします。

13時に 躍進駅を発車する 観光列車を予約していますので、少し早めに 駅に出向きました。

待つ程もなく、蒸気機関車が 単機で 石渓から やってきました(18号機)。

踏切通過の際は、女性職員が 遮断機を降ろしていました。

蒸気機関車の到着を待ち構えていたかのように、石炭列車が 石渓に向け発車して行きました(03号機)。

観光列車に乗車するのは、今回が初めてです。

往復で140元と値段は高いですが、客車は空調付きでした(以前は水色に塗られていた車両)。

客車の車両番号が、 JYGG802137081 とペイントされていて、桁数が多いのに 驚きました。

各客車には、女性スタッフが乗車して、沿線の紹介や、停車場所についての説明をしてくれます。

残念ながら、この日は、彼女が パネルを手にしている 段家湾 には 停まりませんでした。

スイッチバックの中間駅 蜜蜂岩では、長めの停車時間が設けられていて、乗客は機関車の付替作業を ゆっくり撮ることができました(18号機)。

菜の花シーズンではないためか、段家湾では 停車せず、老鷹嘴で フォトランバイが行われました。

列車は、トンネルを抜けたところで 乗客を降ろし、一旦 手前まで 戻ります(18号機)。

乗客たちは、トンネルから飛び出してくる列車を 思い思いに 撮影します(18号機)。

撮影が一段落したところで、運転士が 機関車に乗り込みました(18号機)。

次の停車場所は、亮水沱 のカーブでした。

列車は 一旦 カーブの手前までバックした後、乗客達が 撮影準備のできた頃を見計らって、勢いよく 煙を吐きながら、進入してきました。

お約束のブローオフも、なかなかです(18号機)。

その後は、芭溝駅にも 停車せず、終点の黄村井に直行し、到着したのは14時15分頃でした。

黄村井駅では、再び機関車の付替シーンを写すことができます(18号機)。

なお 私達は 客車に戻る 他の乗客達と別れ、隣の芭溝駅まで 歩いて行くことにしました。

歩くことにしたのは、次にやって来る 黄村井行きの最終観光列車を、芭溝駅近くで撮りたかったからでした(16号機)。

この後、折り返しの躍進行きに 乗車しました。

17時頃、蜜蜂岩で途中下車し 発車してく 最終の観光列車を 見送りました(16号機)。

この日は、後ろに見える 陳医師の宿に泊めてもらいます。

宿で 一服していると、最終の黄村井行き普通列車が到着する時間になりました。

蜜蜂岩駅の構内には、機関車の入替作業などには 気にも留めず、カードゲームに熱中する村人の姿がありました(18号機)。

17時50分、付替作業を終えたところです(18号機)。

間もなく 地元の人達を乗せた最終列車は、発車していきました(18号機)。